ほっこり和食!ちりめんじゃこ丼の作り方

ちりめんじゃこの魅力
ちりめんじゃこは、身近な食材ながらも風味豊かで栄養価が高いことで知られています。そのうまみを堪能できるちりめんじゃこ丼は、忙しい日のランチや夕食にも最適です。今回は、手軽に作れるちりめんじゃこ丼の作り方をご紹介します。
 
材料:
  • ご飯 … 1膳
  • ちりめんじゃこ … 50g
  • 卵 … 1個
  • 青ねぎ(みじん切り)… 適量
  • 刻み海苔 … 適量
  • しょうゆ … 大さじ1
  • みりん … 大さじ1
  • 砂糖 … 小さじ1
  • ごま油 … 小さじ1
作り方:
  1. ちりめんじゃこを水で戻し、水気を絞ります。
  2. フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを炒めます。
  3. しょうゆ、みりん、砂糖を加えて煮詰めます。
  4. 別のフライパンで卵をほぐし、半熟状態になるまで火を通します。
  5. ご飯を丼に盛り付け、炒めたちりめんじゃこをのせます。
  6. 卵をのせ、青ねぎと刻み海苔をトッピングします。
ポイント:
  • ちりめんじゃこは、戻す際に水気をよく絞ることで、しっかりとした食感が楽しめます。
  • 卵は半熟状態に仕上げると、とろりとした食感がアクセントになります。
  • 炒める際には、強火でさっと炒めると香ばしさが増します。
ちりめんじゃこ丼は、シンプルながらも風味豊かでヘルシーな一品です。家庭で手軽に作れるレシピなので、忙しい日の食事にもピッタリです。ぜひこのレシピを参考に、ほっこりとした和食をお楽しみください。

 

 

happyandlife11.hatenablog.com