小さな魚のパワー!じゃこチャーハンのレシピ

小ぶりながら栄養たっぷりのじゃこ。今回は、その香りと旨味が広がるじゃこを使った、シンプルで美味しいじゃこチャーハンのレシピをご紹介します。手軽にできるので、ぜひ試してみてください。
 
材料:
・ご飯:約3杯分(前日のご飯がおすすめ)
・じゃこ:約50g
・青ねぎ:2本(みじん切り)
・卵:2個
・しょうゆ:大さじ2
・醤油:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・サラダ油:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・青ねぎ:適量(みじん切り、 garnish用)
手順:
・材料の下ごしらえ: じゃこは水でさっと洗い、水気を切ります。青ねぎはみじん切りにします。
 
・卵液を作る: ボウルに卵を割り入れ、しょうゆ、醤油、ごま油を加えて良く混ぜます。
 
・フライパンでじゃこを炒める: フライパンにサラダ油を熱し、じゃこを炒めます。香りが広がるまで中火で炒め続けましょう。
 
・ご飯を加える: じゃこが香ばしくなったら、前日のご飯を加えて全体が均一に混ざるように炒めます。
 
・卵液を加える: ご飯が炒まったら、卵液を加えて全体がよく混ざり、卵が炒り熟すまで炒めます。
 
・青ねぎを加える: 最後に青ねぎを加え、さらに炒めて香りをプラスします。
 
・盛り付け: お皿に盛り付け、好みでさらに青ねぎを散らして完成です。
 
おすすめポイント:
・ごま油の香り: ごま油を使うことで、風味豊かでコクのある仕上がりになります。
・ふわふわ卵: 卵液をゆっくり加え、弱火でじっくりと炒めると、ふわふわの卵が絡んで美味しさアップ!
小ぶりながらもパワフルなじゃこが、シンプルなチャーハンを格上げしてくれます。ぜひお試しください!
 

 

 

 

happyandlife11.hatenablog.com