ジューシーで美味しい!鶏つくね丼の作り方

鶏つくね丼は、ジューシーな鶏つくねと甘辛いタレが絶妙に組み合わさった、日本の美味しい丼物です。ご飯の上に盛り付けて、おいしいお昼ごはんや夕食にぴったりの一品です。今回は、鶏つくね丼の作り方を詳しくご紹介します。手軽に作れて、家族や友人にも大好評のレシピです。

 

材料(2人分)

鶏つくね

・鶏ひき肉 300g

・玉ねぎ(みじん切り) 1個

・生姜(すりおろし) 小さじ1

・卵 1個

・ごま油 大さじ1

・しょうゆ 大さじ2

味醂(みりん) 大さじ2

・塩 小さじ1/2

・こしょう(挽きたて) 少々

・木綿豆腐(おろし用) 1/2丁

タレ

・しょうゆ 大さじ4

味醂(みりん) 大さじ4

・砂糖 大さじ2

・だしの素 小さじ1/2

・水 大さじ2

その他

・ごはん(白ごはん) 2膳

・青ねぎ(みじん切り) 適量

・海苔(刻んだり、縞切りにしたり) 適量

・紅しょうが(お好みで) 適量

手順

1. 鶏つくねを作る

・ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、生姜、卵、ごま油、しょうゆ、味醂、塩、こしょうを入れます。

・木綿豆腐を半丁ほど潰して加え、全体をよく混ぜます。

・手に水をつけてから、鶏つくねの材料を丸め、形を整えます。

・中火のフライパンにごま油を熱し、鶏つくねを並べて焼きます。両面がしっかりと焼けるまで中火で焼きます。焼き色がついたら、取り出しておきます。

 

2. タレを作る

・小鍋にしょうゆ、味醂、砂糖、だしの素、水を入れ、中火で煮立てます。

・煮立ったら弱火にし、タレが少しとろみがつくまで煮詰めます。煮詰めたら火を止めておきます。

 

3. 盛り付け

・ごはんを丼に盛り、その上に焼いた鶏つくねをのせます。

・タレをかけ、青ねぎ、海苔、紅しょうがをトッピングします。

 

アレンジのアイデア

・ごはんの上に細かく刻んだキュウリや大葉、シソをトッピングすると、さっぱりとした風味が楽しめます。

・鶏つくねの代わりに、牛肉や豚肉を使っても美味しいです。お好みでアレンジしてみてください。

鶏つくね丼は、ジューシーな鶏つくねと甘辛いタレが絶妙に組み合わさった、美味しい丼物です。このレシピを試して、ご家庭で簡単に作れる鶏つくね丼を楽しんでみてください。一口食べれば、香り高いタレとふんわりとした鶏つくねの旨味が広がり、美味しさに満ちた食事が堪能できることでしょう。