温かな癒しの味!自宅で楽しむ美味しいお粥の作り方

寒い季節や体調がすぐれないとき、心と身体を優しく包み込むのがお粥です。今回は、シンプルながら美味しさが広がる、自宅で手軽に作れるお粥のレシピをご紹介します。温かなスープとともに、ほっこりとしたひとときを過ごしませんか?

 

材料:

・お米:1合

・水:8カップ

・だし:1個

鶏もも肉(またはお好みの具材):150g、小さめに切る

・しょうが:1片、みじん切り

・醤油:大さじ2

・塩:少々

・白こしょう:少々

・青ねぎ(みじん切り):適量

・卵:1個(お好みで)

作り方:

1. お米の下ごしらえ:

・お米を研ぎ、水につけておく。

2. だしの用意:

・だしを煮出し、だしを取る。

3. お粥の炊き込み:

・鍋に水、だし、お米を入れ、中火にかける。

・お米が柔らかくなり、とろみがつくまで時折かき混ぜる。

4. 具材の加え入れ:

鶏もも肉、しょうがを加え、煮込む。

・具材が煮えたら、醤油、塩、白こしょうで味を調える。

5. 仕上げ:

・お好みで溶き卵を加え、ひと混ぜする。

・青ねぎを散らし、器に盛り付ける。

この美味しいお粥のレシピは、身体が温まり、心地よい安らぎをもたらしてくれます。具材や調味料をアレンジして、自分好みのお粥を見つけてみてください。寒い日や体調がすぐれないときに、温かなお粥で心と体を癒してみてください。

 

 

happyandlife11.hatenablog.com