ほっこり美味しい!かぼちゃの煮物の作り方とアレンジレシピ

かぼちゃの煮物は、秋の味覚を存分に楽しめる定番の料理です。やさしい甘さとほくほくの食感が特長で、家庭料理からお祝いの席まで幅広い場面で愛されています。今回は、かぼちゃの煮物の基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。季節を感じる一皿を、ぜひ家庭で楽しんでみてください!

 

【材料】(4人分)

・かぼちゃ: 500g

・だし汁: 400ml

・醤油: 大さじ2

・みりん: 大さじ2

・砂糖: 大さじ1

・ごま油: 小さじ1

・しょうが: 1片(薄切り)

・ごま: 適量(トッピング用)

【作り方】

Step 1: かぼちゃを切る

かぼちゃを洗って種とわたを取り除き、皮をむきます。その後、食べやすい大きさにカットしておきましょう。一口大くらいがおすすめです。

 

Step 2: 煮物のたれを作る

小鍋にだし汁、醤油、みりん、砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。煮物のたれが完成です。

 

Step 3: かぼちゃを煮る

鍋にごま油を熱し、しょうがを軽く炒めます。次にカットしたかぼちゃを加え、全体にごま油が絡むように炒めます。

 

Step 4: 煮物のたれを加える

炒めたかぼちゃに作った煮物のたれを注ぎ入れ、中火にして煮ます。かぼちゃが柔らかくなるまで、たれを絡めながら煮込みましょう。

 

Step 5: 仕上げ

かぼちゃが柔らかくなったら火を止め、仕上げにごまをふりかけて完成です。器に盛り付けて、温かいうちに召し上がれ!

 

【アレンジレシピ】

1.きんぴら風かぼちゃ

かぼちゃを細切りにして、煮物のたれに加える前に酢、砂糖、醤油を加えてさっぱりとした味わいに。さらに、黒ごまをトッピングして食べると風味がアップします。

 

2.ベーコンと一緒に

かぼちゃを煮る際に、ベーコンを一緒に炒めると、塩気とコクがプラスされて美味しさ倍増。ベーコン好きにはたまらない一品になります。

 

3.カレー風味のかぼちゃ煮

煮物のたれにカレー粉を加えると、スパイシーな味わいのかぼちゃ煮に。家族や友人との食卓で、ワクワクするようなアレンジです。

 

かぼちゃの煮物は、簡単に作れるのに豊かな味わいが楽しめる料理です。季節の野菜をたっぷりと食べたい時や、手軽に美味しい一品を作りたい時にぴったりのレシピです。ぜひ、アレンジも楽しんで自分流のかぼちゃの煮物を作ってみてください!