サクサクの外、とろける中!絶品カレーコロッケの手作りレシピ

カレーコロッケは、外はサクサク、中はとろける食感がたまらない一品です。外で買うのも良いですが、家で手作りすると香り豊かなカレーの風味が広がります。今回は、絶品のカレーコロッケを手作りするための基本のレシピをご紹介します。ぜひおうちで楽しんでみてください!
 
材料:
カレーの具:
・牛ひき肉:300g
・玉ねぎ:1個(みじん切り)
・じゃがいも:2個(中サイズ、みじん切り)
・にんじん:1本(みじん切り)
・カレールー:お好みのもの(中辛がおすすめ)
コロッケ生地:
・じゃがいも:4個(中サイズ)
・牛乳:1/2カップ
・バター:大さじ2
・小麦粉:大さじ2
・塩:スプーン1/2 衣:
・小麦粉:適量
・卵:2個
・パン粉:適量
・揚げ油:適量
手順:
1. カレーの具の作成:
・フライパンに牛ひき肉を入れ、炒めます。
・肉が色づいたら、みじん切りにした野菜を加え、炒め続けます。
・野菜が炒まったら、カレールーを加え、よく混ぜて具材を作ります。
2. コロッケ生地の作成:
・じゃがいもをゆで、潰します。
・フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて炒めます。
・牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、滑らかな白いソースを作ります。
・その後、潰したじゃがいもを加え、よく混ぜてコロッケ生地を作ります。
3. コロッケの形成と揚げる:
・カレーの具を円形に成形し、コロッケ生地で包みます。
・小麦粉、溶き卵、パン粉の順にくぐらせ、180℃の油で揚げます。
4. 仕上げ:
・キッチンペーパーで余分な油を取り、完成です。
アレンジアイデア:
1. チーズイン:
・コロッケの具にとろけるチーズを加えて、チーズインカレーコロッケに。
 
2. 野菜たっぷり:
・具にマッシュルームやピーマンを加えて、野菜たっぷりのカレーコロッケに。
 
3. カレーソース添え:
・カレーコロッケには、特製のカレーソースを添えても絶品です。
 
手作りのカレーコロッケは、外はサクサク、中はとろける絶妙な食感が楽しめます。このレシピを試して、自家製の美味しさを満喫してみてください!

 

 

happyandlife11.hatenablog.com

 

happyandlife11.hatenablog.com