ほっこり秋の味覚!かぼちゃのコロッケ自家製レシピ

秋の代表的な食材であるかぼちゃを使った美味しいコロッケのレシピをご紹介します。サクサクの衣とほくほくのかぼちゃが絶妙にマッチし、一度作るとやみつきになること間違いなしです。おつまみにも、おかずにもぴったりな、かぼちゃのコロッケをご家庭で楽しんでみましょう!

 

材料:

かぼちゃのペースト:

・かぼちゃ:約500g(種と皮を取り除いてカット)

・牛乳:大さじ2

・バター:大さじ1

・塩:少々

・こしょう:少々

ナツメグ:少々(お好みで)

コロッケの具:

・かぼちゃのペースト:約2カップ

・じゃがいも:2個(中サイズ、茹でてつぶす)

・玉ねぎ:1個(みじん切り、炒めて柔らかくする)

・パン粉:適量

・塩:少々

・こしょう:少々

衣:

・小麦粉:適量

・卵:2個

・パン粉:適量

揚げ油:

・ごま油やサラダ油:適量

作り方:

1. かぼちゃのペーストの作成:

・かぼちゃを蒸して柔らかくなるまで加熱します。

・かぼちゃを潰し、バター、牛乳、塩、こしょう、ナツメグを加えて混ぜ、ペースト状にします。

2. コロッケの具の作成:

・かぼちゃのペースト、じゃがいも、玉ねぎをボウルに入れ、よく混ぜます。

・塩とこしょうで味を調え、手で形を整える。

3. コロッケの形成:

・具を取り、円形または楕円形に整えます。

・作った具を小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、衣をつけます。

4. 揚げる:

・中温の油でコロッケを揚げます。きつね色になるまで両面揚げましょう。

・キッチンペーパーの上で油を切ります。

5. お楽しみください:

・コロッケが熱いうちにお召し上がりください。ソースやマヨネーズでアクセントをつけても美味しいです!

かぼちゃのコロッケは、ほくほくの食感と甘みが口いっぱいに広がり、秋の味覚を感じることができる一品です。ぜひ、家族や友達と一緒に楽しんでください!

 

 

 

happyandlife11.hatenablog.com