健康と美味しさのコラボ!納豆めかぶそばの簡単レシピ

日本の伝統食品である納豆と、爽やかな風味が特徴のめかぶを組み合わせた「納豆めかぶそば」。このヘルシーで栄養満点の一杯は、忙しい日でも手軽に作れるのが魅力です。今回は、その美味しい作り方をご紹介します。ぜひお試しください!
 
材料:
・そば(生麺や乾麺、お好みで):2玉分
・納豆:2パック
・めかぶ:1袋(約50g)
・だし:カップ2
・醤油:大さじ3
・みりん:大さじ2
・青ねぎ:適量(みじん切り)
手順:
・そばを茹でる: 鍋でそばを表示される時間より1分短く茹で、ざるにあげて水で洗います。
 
・だしを準備する: 鍋にだし、醤油、みりんを加え、中火で温めます。温まったら、弱火にして温かい状態に保ちます。
 
・納豆を用意する: 納豆を器に取り、混ぜる際についている調味料を加え、よく混ぜます。
 
・めかぶを用意する: めかぶは流水でよく洗い、水気を切ります。
 
・そばを盛る: そばを器に盛り、その上に納豆とめかぶをのせます。
 
・だしを注ぐ: 温かいだしを、納豆とめかぶにかからないように器の端から注ぎます。
 
・仕上げ: 最後に青ねぎを散らして完成!
 
おすすめポイント:
・だしのアレンジ: だしに昆布や鰹節を加えて、風味をプラスすることもできます。
・トッピングの変更: 青ねぎ以外にも、シソやわさび、ごまなどをトッピングしても美味しいです。
・めかぶの香り: めかぶの風味が苦手な場合は、レモン汁をかけても爽やかに楽しめます。
栄養満点で美味しい納豆めかぶそば、ぜひお試しください!

 

 

happyandlife11.hatenablog.com