スパイシーで美味しい!キムチ納豆焼きうどんの自家製レシピ

寒い季節やお腹が減った時にピッタリな、スパイシーでヘルシーな一品、それが「キムチ納豆焼きうどん」です。納豆とキムチの絶妙な組み合わせが、うどんと相まって絶品の味わいになります。今回は、自宅で手軽に作れるレシピをご紹介します。ぜひ挑戦して、辛い美味しさを楽しんでみてください!
 
材料:
うどん:
・うどん:2玉
・醤油:2大さじ
・だし:4カップ
・みりん:2大さじ
・砂糖:1大さじ
・しょうゆ:1大さじ
キムチ納豆焼き:
・キムチ:1カップ(ざく切り)
・納豆:2パック
・醤油:1大さじ
・ごま油:1大さじ
・青ねぎ:2本(みじん切り)
・ごま:適量
手順:
うどんの作り方:
・だしを取る: 鍋にだしを入れ、中火で温めます。沸騰寸前になったら、醤油、みりん、砂糖、しょうゆを加えます。
・うどんをゆでる: 別の鍋でうどんを表示通りにゆで、茹で上がったら流水で冷やします。
 
・だしで味付け: 冷やしたうどんを器に盛り、作っただしで味を整えます。
 
キムチ納豆焼きの作り方:
・納豆を用意: 納豆は粘り気を残すようによく混ぜ、醤油を加えて混ぜ、ごま油も加えて混ぜます。
 
・キムチを加える: キムチをざく切りにし、キムチと青ねぎを納豆に加えて混ぜます。
 
・焼く: フライパンにごま油を熱し、納豆とキムチの混ぜ物を中火で炒めます。
 
・うどんに盛り付け: 焼き上がったキムチ納豆をうどんの上に盛り付け、最後にごまをふりかけて完成です。
 
おすすめポイント:
・キムチの量: 辛いのが好きな方はキムチの量を増やしても良いですし、マイルドな味わいが好きな方は控えめにしても美味しいです。
・ごま油の香り: ごま油の香りが食欲をそそります。十分に香りを楽しんでください。
・納豆の変化: 納豆に醤油やごま油を加えることで、一味違った風味に仕上がります。
これで、キムチ納豆焼きうどんの完成です。辛いもの好きな方にはぴったりのレシピです。お召し上がりください!

 

 

happyandlife11.hatenablog.com