簡単ご馳走!鉄火丼の家庭での作り方

カフェやレストランで人気の高い鉄火丼。でも、実は家庭でも簡単に美味しく作れるんです!今回は、新鮮なネギトロと卵を使った、ご家庭で楽しめる鉄火丼の作り方をご紹介します。手軽にできるので、忙しい日のランチや夕食にぴったりです。
 
材料:
・ネギトロ(新鮮なものがおすすめ):150g
・しょうゆ:大さじ3
・みりん:大さじ2
・だし:カップ1
・砂糖:大さじ1
・卵:2個
・ご飯:約2膳
・青ねぎ:適量(みじん切り)
手順:
・ネギトロの下ごしらえ: ネギトロを適当な大きさに切り、器に盛り付けます。
 
・たれの作成: しょうゆ、みりん、だし、砂糖を混ぜてたれを作ります。
 
・たれを加える: ネギトロの上に作ったたれをかけます。たれがネギトロに絡むように均等にかけましょう。
 
・卵を割る: ボウルで卵を割りほぐします。ネギトロの上に卵をかけます。
 
・ご飯を盛る: 丼にご飯を盛り、その上にネギトロと卵をのせます。
 
・仕上げ: 最後に青ねぎを散らして、完成!
 
おすすめポイント:
・新鮮なネギトロを使用: ネギトロは新鮮なものを選ぶと味が格別です。お気に入りの魚屋さんで手に入れてみてください。
・たれのアレンジ: たれにおろしポン酢を加えたり、七味を振りかけてピリ辛にするのもおすすめです。
・ごはんの量は調整可能: ごはんの量はお好みで調整し、ヘルシーに仕上げることもできます。
家庭で手軽に本格的な鉄火丼を楽しんでみてください!

 

 

happyandlife11.hatenablog.com