ベーコンとレタスの香り漂う!簡単で美味しいベーコンレタス炒飯の作り方

炒飯はシンプルでありながら、美味しさとアレンジの幅が広がる料理です。今回は、ベーコンとレタスを組み合わせて、香り豊かで食欲をそそる「ベーコンレタス炒飯」をご紹介します。簡単なのにリッチな味わいが楽しめる、忙しい日のランチや夕食にぴったりのレシピです。
 
材料:
・ご飯:約3杯分
・ベーコン:100g(好みに応じて調整)
・レタス:1/2個(食べやすい大きさに切る)
・玉ねぎ:1個(みじん切り)
・醤油:大さじ2
・ごま油:大さじ1
・こしょう:少々
・醤油、塩、こしょう:味を調整するため
手順:
ベーコンの準備: ベーコンは食べやすい大きさに切りましょう。フライパンにごま油を熱し、ベーコンを炒めて香りが立つまで炒めます。
 
・野菜を加える: ベーコンが香ばしくなったら、みじん切りにした玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎが透明になるまで炒め続けます。
 
・ご飯の追加: ご飯をフライパンに加え、全体が均一に混ざるように炒めます。ここでごま油を加え、ご飯がパラパラになるように炒め続けましょう。
 
・調味料の追加: 醤油を加えて全体を混ぜ、ごま油の香りと調味料が絶妙な味わいを生み出します。塩とこしょうで味を調整します。
 
・レタスの加える: 最後に食べごろの大きさに切ったレタスを加え、サッと炒めてから火を止めます。レタスはシャキシャキ感が残る程度に仕上げると良いです。
 
・盛り付け: お皿に盛り付けて、好みでさらにこしょうをふりかけて完成です。
 
おすすめポイント:
・ご飯の冷ご飯がおすすめ: 炒飯は一度冷ご飯にしてから作ると、よりパラパラとした食感が楽しめます。
・野菜のアレンジ: 他の野菜を加えても美味しいです。キャベツやピーマンなど、冷蔵庫にある野菜を活用しましょう。
このベーコンレタス炒飯は、豊かな香りとコクがあり、家庭料理としてもレストラン風の仕上がりになります。是非、お好みの具材でアレンジして楽しんでください!

 

 

happyandlife11.hatenablog.com