サクサク食感!絶品ポテトのチーズ焼きレシピ

ポテトとチーズの組み合わせは、シンプルながら食欲をそそりますよね。今回は、サクサクのポテトにとろけるチーズを絡めた、ご家庭で簡単に作れる絶品のポテトのチーズ焼きレシピをご紹介します。ひと口食べれば、クリスピーな食感とチーズの濃厚な味わいに夢中になること間違いなしです!

 

材料:

・じゃがいも:4個(中サイズ)

・オリーブオイル:大さじ3

・塩:少々

・こしょう:少々

ローズマリー(乾燥または新鮮なもの):小さじ1

・チーズ(お好みの種類):200g

作り方:

1. じゃがいもの下ごしらえ:

・じゃがいもをよく洗い、皮をむく。

・1cm角ほどの乱切りにする。

2. ポテトの下味付け:

・ポテトをボウルに入れ、オリーブオイル、塩、こしょう、ローズマリーを加えてよく混ぜる。

3. オーブンの予熱:

・オーブンを200度に予熱する。

4. ポテトの焼き上げ:

・オーブンシートを敷いた天板にポテトを均等に広げる。

・予熱したオーブンで約30分、またはポテトがパリッとするまで焼く。

5. チーズのトッピング:

・焼き上がったポテトの上にチーズをふんだんに乗せる。

6. チーズ焼き:

・再びオーブンで約5分、またはチーズが溶けてきつつ軽く焼けるまで焼く。

7. 仕上げ:

オーブンから取り出し、少し冷ましてから、お好みのソースやドレッシングをかけて召し上がれ!

シンプルな食材で作るこのポテトのチーズ焼きは、サクサクとしたポテトの食感ととろけるチーズの絶妙なハーモニーを楽しむことができます。ぜひお好みのチーズを使って、贅沢な一品をお楽しみください。

 

 

happyandlife11.hatenablog.com