極上の牛タンとろろ丼!ご家庭で作る簡単レシピ

日本の美味しい食材を組み合わせた料理の中でも、牛タンとろろ丼は絶品の一品です。おうちで手軽に楽しめる、贅沢な味わいのレシピをご紹介します。牛タンのジューシーな食感ととろろの滑らかな口当たりが、絶妙なハーモニーを奏でます。さあ、ご家庭で極上の牛タンとろろ丼を味わいましょう!
 
材料:
・牛タン:約300g
・玉ねぎ:1個(薄切り)
・醤油:大さじ3
・みりん:大さじ2
・さけ:大さじ2
・だし:200ml
・砂糖:大さじ1
・とろろ:約200g
・青ねぎ:適量(みじん切り)
・ご飯:4合分
作り方:
1. 牛タンの下ごしらえ:
・牛タンは適当な大きさに切り、玉ねぎと一緒に薄切りにします。
2. 牛タンと玉ねぎの炒める:
・中火にしたフライパンに、牛タンと玉ねぎを入れ、炒めます。
・良い香りが広がったら、醤油、みりん、さけ、だし、砂糖を加え、煮詰めるまで中火で炒め続けます。
3. とろろの用意:
・牛タンが柔らかくなったら、とろろを加えて混ぜ、とろみがつくまで煮詰めます。
4. ご飯の盛り付け:
・ご飯をボウルに盛り、その上に牛タンとろろをたっぷりと盛り付けます。
5. 仕上げ:
・青ねぎのみじん切りをトッピングし、完成!
アレンジポイント:
・七味唐辛子をかけてピリ辛に仕上げても美味しいです。
・とろろの代わりに山芋を使っても良いでしょう。
牛タンの旨味ととろろの滑らかな口当たりが絶妙にマッチした、極上の一品が完成しました。この牛タンとろろ丼は、特別な日のランチやディナーにぴったりです。ぜひ、ご家庭でお試しください!

 

 

happyandlife11.hatenablog.com