朝食の王道!ベーコンエッグ丼の簡単レシピ

朝食には元気をチャージする力があります。そこで今回は、シンプルで美味しいベーコンエッグ丼の作り方をご紹介します。香ばしいベーコン、とろけるような半熟卵、そしてご飯との相性は抜群。朝の忙しい時間でもささっと作れるので、ぜひ試してみてください。
 
材料:
・ご飯:約2杯分
・ベーコン:4枚
・卵:2個
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・だし:100ml
・青ねぎ:適量(みじん切り)
作り方:
1. ベーコンの焼き加減:
・フライパンを中火にかけ、ベーコンを焼きます。カリッと仕上げるか、やや柔らかめに焼くかは好みで調整してください。
2. 卵の半熟調理:
・別のフライパンを中火にかけ、卵を割り入れます。黄身が半熟になるまでじっくりと焼きます。
3. だしの用意:
・小鍋にだしを入れ、醤油とみりんを加えて温めます。
4. ご飯の盛り付け:
・ご飯をボウルに盛り、上にベーコンと半熟卵をのせます。
5. だしで絡める:
・温かいだしをかけ、青ねぎをトッピング。完成!
アレンジポイント:
・ごまや紅しょうがをトッピングすると風味がアップします。
・辛味が好きなら、ラー油を少量加えても良いでしょう。
ベーコンエッグ丼は、簡単ながらも濃厚な味わいが楽しめる朝食の定番です。焼きたてのベーコンととろける半熟卵が絶妙に絡み合い、食欲をそそります。毎朝の忙しい朝でも、このベーコンエッグ丼で美味しい朝を迎えてみてください!

 

 

happyandlife11.hatenablog.com