春の訪れを感じる美味しさ!自家製ニラ饅頭の手作りレシピ

春の訪れとともに、新鮮なニラが市場に並ぶ季節。そんなニラを使った、香り豊かな自家製ニラ饅頭の作り方をご紹介します。もちもちとした皮と、ジューシーな餡の絶妙なハーモニーが口の中で広がり、春の美味しさを感じさせてくれる一品です。ぜひ、おうちで手作りしてみましょう!

 

材料:

皮:

・中力粉:200g

・強力粉:50g

・水:約150ml

・塩:小さじ1/2

餡:

・豚ひき肉:200g

・ニラ:1束(みじん切り)

・にんにく:1片(みじん切り)

・しょうが:1片(みじん切り)

・醤油:大さじ2

・みりん:大さじ1

・ごま油:小さじ1

手順:

1. 皮の作り方:

・ボウルに中力粉、強力粉、塩を入れ、徐々に水を加えながらこねます。

・しっとりとまとまったら、ラップで包んで15分ほど休ませます。

・休ませたら、生地を8等分に分け、丸い形に整えます。

・まな板の上で転がしながら、薄く円形にのばします。

2. 餡の作り方:

・フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを炒めます。

・豚ひき肉を加えて炒め、ほぐれたらニラを加え炒めます。

・醤油、みりんを加え、全体が均一に混ざったら火を止めます。

3. 包み方:

・皮に餡をのせ、包むようにして形を整えます。しっかりと閉じるように心掛けましょう。

4. 蒸し上げ:

・蒸し器にニラ饅頭を並べ、中火で約15分蒸し上げます。

アレンジアイデア:

1. ごま風味:

・生地にごまを練りこんで、ごま風味の皮で包んでみてください。

 

2. しょうゆダレ:

・蒸し上がった饅頭に、しょうゆベースのダレをかけて食べるのもおすすめ。

 

3. 五目具材:

・餡に五目具材を加えて、具だくさんなニラ饅頭に仕上げてみてください。

 

自家製のニラ饅頭は、香り高いニラともちもちの皮が絶妙なハーモニーを奏でます。春の訪れを感じる一品として、ぜひおうちで手作りしてみてください。お弁当や軽い昼食にもピッタリですよ!

 

 

happyandlife11.hatenablog.com