ヘルシーで美味しい!厚揚げたまご丼の簡単レシピ

プロテインたっぷりの厚揚げとふんわりとろける半熟たまごが絶妙に絡む、ヘルシーで満足感のある一杯、それが厚揚げたまご丼です。今回は、家庭で手軽に作れる厚揚げたまご丼のレシピをご紹介します。栄養満点で美味しい、新しい丼メニューに挑戦してみませんか?
 
材料:
厚揚げたまご丼:
・厚揚げ:1枚(キューブ状に切る)
・卵:2個
・醤油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・だし:1/2カップ
・砂糖:小さじ1
・青ねぎ:2本分(みじん切り)
・ご飯:4膳
手順:
1. 厚揚げの調理:
・厚揚げをキューブ状に切り、中火で熱したフライパンに入れます。
・全体がキツネ色になるまで焼きます。
2. たまごだしの作成:
・別の鍋にだしを温め、醤油、みりん、砂糖を加えて混ぜます。
3. 厚揚げと卵の調理:
・厚揚げがキツネ色に焼けたら、先ほどのだしに入れ、5分ほど煮ます。
・卵をだしに割り入れ、蓋をして中火で半熟になるまで蒸し焼きにします。
4. ご飯と盛り付け:
・ご飯をボウルに盛り、その上に厚揚げとたまごをのせます。
・青ねぎを散らし、完成です。
アレンジアイデア:
1. からしマヨアレンジ:
・厚揚げたまご丼の上にからしマヨネーズをかけて、辛味とコクを加えるアレンジ。
 
2. 野菜トッピング:
・彩りと栄養をプラスするために、千切りキャベツや大根おろしをトッピング。
 
3. ゴマ風味:
・ごま油を使って香ばしさをプラスし、仕上げに白ごまをふりかけるアレンジ。
 
ヘルシーで栄養バランスも良い厚揚げたまご丼は、簡単なのに食べ応え抜群。ぜひこのレシピを試して、美味しい丼メニューをお楽しみください!

 

 

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