とろけるオムカレーの簡単自家製レシピ

スパイシーなカレーととろけるようなオムレツが融合した、贅沢で美味しいオムカレー。今回は、家庭で簡単に作れるオムカレーのレシピをご紹介します。ぜひ、この絶品の一皿を自宅で楽しんでみてください!

 

材料:

カレーライス:

・ご飯:4杯分

鶏もも肉:300g(好みに応じて他の肉も可)

・玉ねぎ:2個(みじん切り)

・にんじん:1本(みじん切り)

・ジャガイモ:2個(一口大に切る)

・カレールー:200g

・サラダ油:大さじ2

ウスターソース:大さじ1

・しょうゆ:大さじ1

・だし:500ml

・塩:少々

・こしょう:少々

オムレツ:

・卵:4個

・牛乳:大さじ2

・塩:少々

・サラダ油:大さじ1

手順:

1. カレーライスの作成:

・鍋にサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。

鶏もも肉を加え、色が変わるまで炒め続けます。

・にんじんとジャガイモを加え、さらに炒めます。

・だしを注ぎ、野菜が柔らかくなるまで中火で煮ます。

・カレールーを加え、溶かしてからウスターソース、しょうゆを加え、混ぜます。

・味を調整しながら、とろみがつくまで煮込みます。

2. オムレツの作成:

・ボウルに卵を割り入れ、牛乳と塩を加えてよく混ぜます。

・フライパンにサラダ油を熱し、卵液を流し入れます。

・中火でじっくりと焼き、半熟の状態にします。

3. 盛り付け:

・カレーライスをご飯の上に盛り付け、その上にオムレツをのせます。

4. 仕上げ:

・お好みでこしょうをふりかけ、完成です。

アレンジアイデア:

1. チーズトッピング:

・オムレツの上にとろけるチーズをのせ、オーブンで焼いてチーズオムカレーにアレンジ。

 

2. 野菜たっぷり:

・カレーにはお好みの野菜をたっぷり加えて、栄養満点のオムカレーに。

 

3. 辛さアップ:

・カレーに唐辛子やからしを加えて、スパイシーな辛さを楽しむ。

 

とろけるようなオムレツが、スパイシーなカレーと絶妙にマッチしたオムカレー。ぜひこの簡単なレシピで、ご家庭で楽しんでみてください!

 

 

happyandlife11.hatenablog.com