シンプルなのに絶品!蒸し鶏の簡単な作り方とアレンジレシピ

蒸し鶏は、シンプルながらも風味豊かでヘルシーな料理です。ジューシーでやわらかい鶏肉が、薬味や特製のたれと相まって絶品の一品に仕上がります。今回は、家庭でも手軽に作れる蒸し鶏の基本の作り方から、アレンジレシピまでご紹介します。ぜひ、お試しください!

 

材料:

蒸し鶏:

・鶏むね肉:2枚

・塩:少々

・しょうが:1かけ(薄切り)

・青ねぎ:1本(長さを調整して薄切り)

たれ:

・醤油:3大さじ

・みりん:2大さじ

・ごま油:1大さじ

・しょうが(みじん切り):スプーン1杯 

・青ねぎ(みじん切り):2大さじ

・ごま:1大さじ

手順:

1. 鶏むね肉の下ごしらえ:

・鶏むね肉に塩をふり、全体になじませます。

・しょうがの薄切りを鶏肉の上に敷き、薄切りにした青ねぎものせます。

2. 蒸し鶏の蒸し加減:

・蒸し器に鶏肉を並べ、中火で約15分蒸します。中心部が白くなり、ジューシーな仕上がりになるまで蒸しましょう。

3. たれの作成:

・醤油、みりん、ごま油、みじん切りにしたしょうが、青ねぎ、ごまを混ぜて特製のたれを作ります。

4. 盛り付け:

・蒸し上がった鶏肉を器に盛り、特製たれをかけます。

・お好みで青ねぎの薄切りやごまをトッピングし、ご飯と一緒に召し上がれ!

アレンジアイデア:

1. ゆず風味:

・たれにゆずの皮のすりおろしを加え、爽やかな風味をプラス。

 

2. ピリ辛仕立て:

・たれに唐辛子を加えて、ピリ辛蒸し鶏に仕上げても美味しいです。

 

3. ごぼうサラダ添え:

蒸し鶏と一緒にごぼうを細切りにし、ごま油と醤油で和えたサラダを添えると食べ応えがアップします。

 

蒸し鶏はシンプルながら美味しさがたっぷり。アレンジ次第でさまざまな味わいを楽しめます。ぜひこのレシピをベースに、自分好みのアレンジを見つけてみてください。

 

 

 

happyandlife11.hatenablog.com