絶品!肉豆腐の自家製レシピで家庭で美味しさを楽しむ

肉豆腐は、中華料理の中で広く愛される料理の一つで、ジューシーな肉としっとりとした豆腐が絶妙に組み合わさった一皿です。この記事では、自宅で美味しい肉豆腐を作るためのレシピとコツをご紹介します。誰でも簡単に、中華料理レストランさながらの味わいを楽しむことができます。

 

材料:

豚肉の下ごしらえ:

・200gの豚肉(薄切り)

・1片のにんにく(みじん切り)

・1片の生姜(みじん切り)

・1/4カップの醤油

・1/4カップの酒

・1/4カップの砂糖

・1/4カップの水

肉豆腐:

・1丁の絹ごし豆腐

・2片の大葉(千切り)

・2片の赤唐辛子(輪切り)

・2片のピーマン(輪切り)

・1/4カップの醤油

・1/4カップの酒

・1/4カップの砂糖

・1/4カップの水

・サラダ油

手順:

1. 豚肉の下ごしらえ

・豚肉の薄切りを使います。にんにくと生姜をみじん切りにし、醤油、酒、砂糖、水と一緒にボウルに入れて混ぜます。

・豚肉をこの調味料に漬けて、15分ほど置いて味を染み込ませます。

2. 豆腐の下ごしらえ

・絹ごし豆腐を水切りし、食べやすい大きさに切ります。

・大葉、赤唐辛子、ピーマンを千切りや輪切りにして準備します。

3. 肉豆腐の調理

・中火にしたフライパンにサラダ油を熱し、下ごしらえした豚肉を炒めます。豚肉が焼けてきたら、一旦取り出します。

・同じフライパンに、千切りにした大葉、赤唐辛子、ピーマンを炒めます。

・野菜がしんなりとしてきたら、水切りした豆腐を加え、さっと炒めます。

・豆腐の周りに豚肉を並べ、醤油、酒、砂糖、水を加え、中火で煮ます。

・煮立ったら、弱火にして10分ほど煮込み、味を染み込ませます。

4. 盛り付け

・皿に肉豆腐を盛り付け、煮汁をかけます。

・お好みで白ごまを振りかけて、完成です。

美味しい肉豆腐ができました!ご飯のおかずとして楽しんでください。