簡単&美味しい!自家製チーズちくわの作り方

チーズちくわは、シンプルながらクリーミーでコクのあるチーズと、ちくわの食感が絶妙に組み合わさった、美味しいおつまみです。外食で楽しむのも良いですが、実は自宅で手軽に作ることができます。今回は、自家製チーズちくわの作り方を詳しくご紹介します。美味しいおつまみを自分で作りたい方におすすめのレシピです!

 

材料(2人分)

・ちくわ 4本

クリームチーズ 50g

・マヨネーズ 2大さじ

・粉チーズ 2大さじ

・塩 1/4小さじ

・こしょう 少々

・パセリ(刻んだもの、オプション) 1大さじ

手順

1. ちくわの下ごしらえ

・ちくわを水でよく洗い、水気を切ります。

・ちくわの一端を切り落とし、竹串をちくわの中心に刺します。これにより、ちくわがひねれるようになります。

 

2. チーズちくわの調理

・ボウルにクリームチーズ、マヨネーズ、粉チーズ、塩、こしょうを入れ、よく混ぜます。滑らかなクリーム状に仕上げます。

・ちくわを手で軽く絞りながら、クリームチーズをちくわの中に詰めます。均等に詰めることが大切です。

ちくわをしっかりひねり、クリームチーズが中に閉じこまれるようにします。

 

3. チーズちくわの焼き上げ

・フライパンに少量のサラダ油を熱し、チーズちくわを中火で焼きます。ちくわがきつね色になり、クリームチーズが溶けるまで焼きます。約5分間が目安です。

・ちくわがひねれた状態を保ちつつ、裏返してもう一方の面を焼きます。両面がこんがりと焼けるまで待ちましょう。

 

4. 盛り付け

・チーズちくわを取り出し、余分な油をキッチンペーパーで吸い取ります。

・パセリを振りかけて、お皿に盛り付けます。パセリがあれば、見た目にも彩りを添えてくれます。

 

アレンジのアイデア

・チーズの種類を変えてみてください。クリームチーズの代わりにゴーダ、チェダー、ブルー、または他のお好みのチーズを使用できます。

クリームチーズの代わりに、ホイップクリームを使用して、軽やかなチーズちくわを作ることもできます。

 

自家製チーズちくわは、クリーミーでコクのあるチーズと、ちくわの食感が絶妙に組み合わさる美味しいおつまみです。この簡単なレシピを試して、家で手軽に美味しいおつまみを楽しんでみましょう。友人や家族との食事やパーティーにもぴったりです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

丸善 チーズちくわ まろやか 1本
価格:116円(税込、送料別) (2023/10/14時点)