手軽で美味しい!コンビーフポテトの作り方

コンビーフとポテトの組み合わせは、簡単で美味しいおつまみや軽食として広く愛されています。コンビーフの旨味とポテトのサクサク感が絶妙にマッチし、食べ応えも抜群です。今回は、コンビーフポテトの作り方を詳しくご紹介します。手軽に楽しめる美味しい一品を作ってみましょう!

 

材料(2人分)

・コンビーフ缶 1個

・じゃがいも(中サイズ) 2個

・玉ねぎ(中サイズ) 1個

・マヨネーズ 大さじ2

・ケチャップ 大さじ1

・塩 少々

・黒こしょう(挽きたて) 少々

・サラダ油 大さじ1

手順

1. じゃがいもと玉ねぎの下ごしらえ

・じゃがいもをよく洗い、皮をむいてから1cm角のサイコロ状に切ります。

・玉ねぎをみじん切りにします。

 

2. じゃがいもをゆでる

・鍋に水をたっぷり入れ、塩を加えて沸騰させます。

・沸騰したら、切ったじゃがいもを入れて中火でゆでます。じゃがいもがやわらかくなるまで約10分程度。竹串などで刺してみて、すんなりと刺さる状態になればOKです。

・ゆで上がったじゃがいもをざるにあけ、水を切ります。

 

3. コンビーフを炒める

・フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透明になるまで炒め続けます。

・玉ねぎが透明になったら、コンビーフを加えて炒めます。コンビーフがほぐれ、香りが広がるまで炒め続けます。

 

4. じゃがいもと調味料を加える

・ほぐれたコンビーフに、ゆでたじゃがいもを加えて炒めます。じゃがいもが軽く焼けるまで炒め続けます。

・マヨネーズ、ケチャップを加えて全体がよく混ざるように炒めます。

 

5. 盛り付け

・コンビーフポテトをお皿に盛り付けます。

・黒こしょうを振りかけ、お好みでパセリなどのハーブで飾りつけます。

 

アレンジのアイデア

・コンビーフポテトの中にチーズを加えて、チーズがトロッと溶けるバージョンもおすすめです。

・トースターで軽く焼いて、表面をカリッとさせても美味しいです。

コンビーフポテトは、手軽に作れて美味しいおつまみや軽食の一つです。このレシピを試して、ジューシーで風味豊かなコンビーフポテトを楽しんでみてください。家族や友人と一緒に、おしゃべりと共に楽しむことができること間違いなしです!