辛さと旨さの絶妙コンビ!スパイシーチキンの作り方

スパイシーチキンは、辛さとジューシーな味わいが楽しめる料理で、辛い料理が好きな人にはたまらない一品です。お酒のおつまみやパーティーの料理としても人気があります。今回は、スパイシーチキンの作り方を詳しくご紹介します。辛い料理が好きな方、アジアの風味を楽しみたい方におすすめのレシピです。さっそく作り方を見ていきましょう!

 

材料(2人分)

チキン

鶏もも肉 2枚

・醤油 大さじ2

・にんにく(みじん切り) 2片

・しょうが(みじん切り) 1片

からし 1大さじ

・塩 少々

・こしょう(挽きたて) 少々

・サラダ油 大さじ2

スパイシーソース

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ2

・はちみつ 大さじ1

・鷹の爪(赤唐辛子、あれば) 1本(輪切り)

・ごま油 小さじ1

・にんにく(みじん切り) 1片

・しょうが(みじん切り) 1片

・こしょう(挽きたて) 少々

手順

1. チキンの下ごしらえ

鶏もも肉から余分な脂肪を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

・ボウルに鶏もも肉を入れ、醤油、にんにく、しょうが、からし、塩、こしょうを加えて混ぜ、約15分間漬け込みます。

 

2. スパイシーソースを作る

・別のボウルにしょうゆ、みりん、はちみつ、鷹の爪、ごま油、にんにく、しょうが、こしょうを混ぜ、スパイシーソースを作ります。

3. チキンを焼く

・フライパンにサラダ油を熱し、鶏もも肉を焼きます。中火から強火で、両面がこんがりと焼けるまで焼きます。

・スパイシーソースを加え、絡めながら煮立てます。鶏もも肉がスパイシーソースを吸収するまで煮ます。

 

4. 盛り付け

・チキンを器に盛り付け、スパイシーソースをかけます。

・好みで鷹の爪の輪切りをトッピングし、ごまを振りかけて完成です。

 

アレンジのアイデア

・辛さの調節はお好みで行いましょう。辛い食べ物が苦手な方は、からしや鷹の爪を減らすことができます。

・ご飯と一緒に食べると、辛さが和らぎますので、おすすめです。

スパイシーチキンは、辛さと旨さが絶妙に組み合わさった料理で、おつまみやメインディッシュとして幅広いシーンで楽しめます。このレシピを試して、辛さ好きな方に喜ばれる美味しい一品を作ってみてください。ぜひお友達や家族とシェアして、アジアの風味を楽しんでください!