簡単で美味しい!オムチャーハンの作り方

オムチャーハンは、中華料理の一つで、ごはんと具材を炒めた後に卵で包み込む料理です。シンプルながらも食べ応えがあり、調理も簡単なため、家庭でよく作られる料理の一つです。今回は、オムチャーハンの作り方を詳しくご紹介します。おうちで本格的な中華料理を楽しんでみましょう!

 

材料(2人分)

オムチャーハン

・ごはん 2杯分(炊きたてではなく、前日のごはんがおすすめ)

・鶏むね肉(または豚肉) 100g(細かく切る)

・玉ねぎ(みじん切り) 1個

・にんにく(みじん切り) 2片

・青ねぎ(みじん切り) 2本

グリーンピース(あれば) 適量

・サラダ油 大さじ2

・塩 少々

・こしょう(挽きたて) 少々

オムレツの具材

・卵 3個

・牛乳 大さじ2

・塩 少々

・サラダ油 大さじ1

ソース

・ケチャップ 適量

・ソイソース(またはウスターソース) 適量

手順

1. オムチャーハンの具材を準備

・鶏むね肉(または豚肉)、玉ねぎ、にんにく、青ねぎを細かく切ります。

2. オムレツを作る

・ボウルに卵を割り入れ、牛乳、塩を加えてよく混ぜます。

・フライパンにサラダ油を熱し、卵液を流し入れてオムレツを作ります。薄く焼いて、ふんわりとしたオムレツを作ります。完成したら取り出しておきます。

 

3. オムチャーハンを炒める

・フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒めて香りを引き立てます。

・鶏むね肉(または豚肉)を加え、色が変わるまで炒めます。

・玉ねぎを加えて炒め、透明になるまで続けます。

・ごはんをフライパンに加え、全体が均一に混ざるように炒めます。こしょうと塩で味を調えます。

・最後に青ねぎとグリーンピースを加え、炒め続けます。

 

4. オムチャーハンを盛り付け

・オムチャーハンを器に盛り付けます。

・作ったオムレツを包み込むようにオムチャーハンの上にのせます。

・ケチャップとソイソース(またはウスターソース)をかけて完成です。

 

アレンジのアイデア

・野菜を追加することで、より栄養豊富なオムチャーハンにすることができます。人参、ピーマン、キャベツなどを細かく切って炒めましょう。

・辛味が好きな方は、唐辛子や一味唐辛子を加えてピリ辛に仕上げてみてください。

オムチャーハンは、簡単に作れて美味しい中華料理の一つです。このレシピを試して、ごはんと卵のハーモニーを楽しんでみてください。家族や友人とのランチや夕食にもぴったりの一品です。