ヘルシーで美味しい!豆腐ハンバーグの作り方

ハンバーグは多くの人に愛される定番料理ですが、豆腐ハンバーグはヘルシーでボリュームたっぷり、しかも肉のハンバーグと同じような美味しさが楽しめる料理です。豆腐を使うことで、ヘルシーさがアップし、しっとりジューシーな仕上がりになります。今回は、ヘルシーな豆腐ハンバーグの作り方を詳しくご紹介します。

 

材料(2人分)

・絹ごし豆腐 300g

・鶏ひき肉 200g

・玉ねぎ(みじん切り) 1個分

・パン粉 1/4カップ

・卵 1個

・にんにく(みじん切り) 2片分

・しょうが(みじん切り) 1片分

・塩 1/2 tsp

・黒こしょう(挽きたて) 少々

・サラダ油 大さじ1

・トマトケチャップ 大さじ2

ウスターソース 小さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・砂糖 小さじ1

手順

1. 豆腐をしっかり水切りする

・絹ごし豆腐をラップに包み、重しをして水分をしっかりと切ります。約15分ほどおくと、水分が抜けてくるので、しっかり水切りしましょう。

2. 具材を混ぜる

・水切りした豆腐をボウルに入れ、フォークやスプーンでよくつぶします。

・つぶした豆腐に、鶏ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、卵、みじん切りにしたにんにく、しょうが、塩、挽きたての黒こしょうを加え、よく混ぜます。全ての材料が均一に混ざるようにしましょう。

 

3. ハンバーグを形成する

・ハンバーグの形に成形します。手に少量の水をつけ、ハンバーグがくっつかないようにしましょう。

4. 調理する

・フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼きます。両面がこんがりと焼けるまで中火で焼きます。約8分ずつ、計16分ほど焼くと良いでしょう。

5. ソースを作る

・別の鍋にトマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆ、砂糖を入れて混ぜ、中火で煮立てます。

6. 盛り付ける

・ハンバーグが焼きあがったら、お皿に盛り付け、ソースをかけます。

・好みで青ねぎやパセリをトッピングし、完成です。

 

アレンジのアイデア

・ハンバーグに具材を追加してアレンジすることができます。キノコ、ほうれん草、チーズ、ベーコンなど、お好みでトッピングしてみましょう。

・ソースの味を調整するために、辛味を加えてスパイシーな豆腐ハンバーグにアレンジすることもできます。

・ハンバーグをサンドイッチにして、ヘルシーなランチにすることもできます。

豆腐ハンバーグは、ヘルシーでありながら美味しさを楽しめる一品です。このレシピを試して、ヘルシーなランチやディナーに取り入れてみてください。しっとりジューシーな豆腐ハンバーグは、家族や友人にも喜ばれること間違いありません。