ふんわりジューシー!肉団子の作り方

肉団子は、ジューシーで美味しいおかずや麺料理の具材として広く愛されている料理です。ふんわりとした食感と旨味がたまらない肉団子は、家庭で簡単に作ることができます。今回は、肉団子の作り方を詳しくご紹介します。ぜひ、自宅で美味しい肉団子を楽しんでみてください!

 

材料(4人分)

肉団子

・ひき肉(牛・豚、または好みの組み合わせ) 400g

・玉ねぎ(みじん切り) 1個

・卵 1個

・パン粉 大さじ3

・牛乳 大さじ2

・にんにく(みじん切り) 2片

・塩 小さじ1/2

・黒こしょう(挽きたて) 少々

・醤油 大さじ2

・しょうが(すりおろし) 小さじ1

ソース

・しょうゆ 大さじ4

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・だしの素 1つ(お湯で溶かす)

・水 200ml

・さつまいも片栗粉 大さじ1(水で溶かす)

手順

肉団子

1.ボウルにひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、みじん切りにしたにんにく、塩、黒こしょう、醤油、しょうがを入れます。

2.手袋を着用して、材料をよく混ぜます。しっかりと組み合わせることが大切です。

3.混ぜた肉団子の生地から適量を取り、手のひらで球状に丸めます。サイズはお好みで調整してください。

4.フライパンに少量の油を熱し、中火で肉団子を両面こんがりと焼きます。中までしっかりと火が通るように焼きましょう。

 

ソース

1.別の鍋でしょうゆ、みりん、砂糖、だしの素、水を混ぜて中火にかけます。

2.沸騰したら、さつまいも片栗粉を水で溶いて作った片栗粉水を加え、とろみがつくまで混ぜ続けます。

アレンジのアイデア

・肉団子に野菜やチーズを詰めてボリュームアップさせる。

・ソースに唐辛子を加えてスパイシーに仕上げる。

・肉団子を串に刺して串団子として楽しむ。

肉団子は、家庭で手軽に作れる美味しいおかずや麺料理の具材として大変便利です。ふんわりジューシーな食感と濃厚なソースが絶妙にマッチし、家族や友人と楽しむにぴったりです。ぜひこのレシピを試して、美味しい肉団子を堪能してみてください。