自宅で味わう絶品ハンバーガーの作り方:ジューシーで美味しいバーガーの秘訣

ハンバーガーは、多くの人に愛されるアメリカンフードの代表格です。外食で楽しむのも良いですが、自宅で手作りした絶品ハンバーガーは格別の美味しさがあります。ジューシーなパティ、トロリととろけるチーズ、フレッシュなトッピングと、自分好みの組み合わせで作れるのも自家製ならではの魅力です。今回は、自宅で味わう絶品ハンバーガーの作り方をご紹介します。ぜひ手軽に挑戦してみてください!

 

材料(2人分):

・牛ひき肉...300g

・玉ねぎ(みじん切り)...1/2個分

・パン粉...大さじ2

・牛乳...大さじ2

・塩...小さじ1/2

・黒こしょう...少々

・サラダ油...適量(揚げる用)

ハンバーガーバンズ...2個

・チェダーチーズ...2枚

・レタス...適量

・トマト...薄切り1枚

・ピクルス...2枚

・ケチャップ...適量

・マヨネーズ...適量

作り方:

1.ハンバーグの下ごしらえ:

ボウルにパン粉と牛乳を入れて混ぜ合わせ、しばらくおいておきます。この間に、玉ねぎをみじん切りにします。

2.パティを作る:

別のボウルにひき肉を入れ、1のパン粉と牛乳を加えたボウル、みじん切りにした玉ねぎ、塩、黒こしょうを加えてよく混ぜます。混ぜる際は、肉のかたまりが残らないように丁寧に行いましょう。

3.パティを形成する:

手のひらに少し油をつけ、2で作ったミートを取り、円形に整えてパティを形成します。パティの中央を少し押し凹ませると、焼いた際にパティが平らになります。

4.パティを焼く:

フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、パティを焼きます。両面にきつね色がつくまで焼いたら、チェダーチーズをのせ、蓋をしてチーズをとろけさせます。

5.バンズを焼く:

フライパンにバンズをカット面を下にして並べ、焼き色がつくまで焼きます。

6.ハンバーガーを組み立てる:

バンズの下にレタス、パティ、薄切りトマト、ピクルスをのせます。お好みでケチャップとマヨネーズをかけ、もう1枚のバンズをのせて完成です。

ホームメイドならではのアレンジが楽しめる絶品ハンバーガー。自分好みのトッピングやソースでアレンジして、家族や友人と楽しいひとときを過ごしてください!