ふわとろカツカレーの作り方!自宅で本格的な味を楽しもう

カツカレーは、日本の人気料理であり、多くの人々に愛されています。外はサクサク、中はふわふわのカツに、濃厚でコクのあるカレーソースが絶妙に合わさったこの組み合わせは、一度食べたら忘れられない美味しさです。今回は、自宅で本格的なカツカレーを作る方法をご紹介します。ぜひ、ご家族や友人と楽しいカツカレーの時間を過ごしてみてください!

 

【材料】(2人分)

・豚ロース肉 200g

・塩・こしょう 適量

・小麦粉 適量

・卵 1個

・パン粉 適量

・サラダ油 適量

・カレールウ 2個

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1本

・ジャガイモ 1個

・水 400ml

・トマトケチャップ 大さじ2

ウスターソース 小さじ1

・サラダ油 大さじ1

・塩・こしょう 適量

・ご飯 2膳

【作り方】

1.カツの下準備

・豚ロース肉に塩とこしょうを振り、全体になじませます。

・小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて衣をつけます。

2.カレーソースを作る

・玉ねぎは薄切りにし、にんじんとジャガイモは一口サイズに切ります。

・フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。

・玉ねぎがしんなりしたら、にんじんとジャガイモを加えてさらに炒めます。

・水を加え、カレールウを溶かします。

・トマトケチャップとウスターソースを加え、塩とこしょうで味を調えます。

3.カツを揚げる

・別のフライパンにサラダ油をたっぷり熱し、カツを両面揚げます。サクサクに仕上げましょう。

4.盛り付ける

・ご飯を器に盛り、カツを乗せます。

・たっぷりのカレーソースをかけて、完成です!

ふわふわのカツと濃厚なカレーソースが絶妙にマッチした「カツカレー」は、ご家族や友人との特別な食事にぴったりです。自宅で簡単に本格的なカツカレーを楽しんでみてください。美味しい時間をお過ごしくださいね!