絶品!牛ホルモン味噌炒めの作り方:おうちで本格焼肉体験♪

焼肉が大好きな方にはたまらない、牛ホルモン味噌炒めの作り方をご紹介します!牛ホルモンは柔らかくジューシーな食感が魅力で、味噌炒めにすることで深みのあるコクと旨みが加わります。おうちで本格的な焼肉体験を楽しみたい方はぜひ試してみてください。簡単な調理手順と美味しいアレンジ方法を解説します!

 

【材料】(2人分)

・牛ホルモン 200g

・白ねぎ 1本

・長ねぎ 1本

・唐辛子 1本

・にんにく 2片

・味噌 2大さじ

・しょうゆ 1大さじ

・みりん 1大さじ

・砂糖 1小さじ

・ごま油 大さじ1

・ごま 適量

【作り方】

Step 1: 材料の準備 ・牛ホルモンはよく洗って水気を切り、食べやすい大きさに切ります。 ・白ねぎは斜め切り、長ねぎは薄切りにします。

・唐辛子とにんにくはみじん切りにします。

Step 2: 味噌炒めのタレを作る

・ボウルに味噌、しょうゆ、みりん、砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。

Step 3: 牛ホルモンを炒める

・中火に熱したフライパンにごま油をひき、にんにくと唐辛子を炒めます。

・香りが立ったら、牛ホルモンを加えて強火で炒めます。

Step 4: 味噌炒めにする

・牛ホルモンが色づいてきたら、白ねぎと長ねぎを加えてさらに炒めます。

・最後に作ったタレを加えて絡め、全体をしっかりと炒め合わせます。

Step 5: 盛り付け

・器に盛り付けて、ごまをふりかければ完成です!

・ご飯の上にのせて牛ホルモン味噌炒め丼にするのもおすすめです。

【アレンジ方法】

・野菜を加えてヘルシーアレンジ:キャベツやもやし、ししとうなどの野菜を一緒に炒めることで、さらに野菜の甘みが加わります。

ピリ辛アレンジ:唐辛子の量を増やしたり、一味唐辛子をトッピングすることで、辛味をアップさせることができます。

【おすすめの食べ方】

・熱々をお楽しみください:炒めたての牛ホルモン味噌炒めを熱々のご飯にのせていただくと、美味しさが引き立ちます。

・ビールや日本酒と相性抜群:焼肉料理にはビールや日本酒がよく合います。牛ホルモン味噌炒めも例外ではありません。冷えたビールと一緒に楽しんでみてください。

牛ホルモンの旨みと味噌のコクが絶妙な牛ホルモン味噌炒めは、家庭で手軽に楽しむことができるおすすめの一品です。ぜひ自宅で本格的な焼肉体験を味わってみてください!